皆さんは小銭が必要な時はどのように両替をしていますか?コンビニなどのレジで両替してくれたら便利だなと思うことはあってもコンビニでは両替をお断りしているところも多いですよね。今回はコンビニはなぜ両替が禁止なのか、その理由についてまとめてみました!

コンビニで両替が禁止なのはいったいどうして!?

コンビニは両替してくれるの?両替禁止の理由を公開!
(画像=『Lovely』より引用)

「どうしても小銭が必要なのに1万円札しかない!」日々の暮らしの中でこんな経験って誰でもありますよね!

いますぐ小銭が必要という時は、自宅の近くにあるコンビニで両替ができたら便利だなと感じる時もありますが、最近のコンビニでは高額紙幣を両替してくれるお店というのはほぼありません。

たいていのお店のレジ前には両替禁止の表示がされているのを見かけますし、実際にレジでお願いしてもやんわりと断られることがほとんどです。

ATMではたくさんのお金を細かくおろすと手数料が発生しますし、両替なんてパッと終わるのにどうして絶対ダメなんだろう?と不思議に思う人もいるかもしれませんが、コンビニが両替を一切禁止しているのには実はちゃんとした理由があるんです。

コンビニを両替機代わりに考えている人は、その理由を知れば少し自分の考えが甘かったことに気付くかもしれません!今回はコンビニで両替が禁止されている理由についてみていきましょう♪