◆ついに取っ組み合いの喧嘩に

葬儀で喧嘩する前妻と後妻
 前妻も「私のてっちゃんはあなたのものじゃないわ」と負けじと大声で叫んだかと思うと、2人は取っ組み合いに。

「あの時の喧嘩は酷いものでしたね。喪服は乱れるは、髪はぐちゃぐちゃだわで……結局、事情を知っている親族が止めに入ってくれて、母は葬儀に戻り、前妻は親族と話をした後帰っていきました」

 ものすごい剣幕で取っ組み合いをした前妻と後妻ですが、明子さんは今でもそのとき母が前妻に放った一言が忘れられないそう。

「母が、『哲也さんと同じお墓に入るのは私なの。他人のあなたとは違うの』と最後に前妻に言ったんです。その言葉を聞いた途端、前妻の勢いが少しおさまった気がして……。同じお墓に入るって重い言葉なんだなと感じましたね」