浮気する人の心理【女性編】
次は浮気する女性の心理を確認していきましょう。浮気をする女性の心理なんて絶対に理解できないと考えがちですが、意外と以下のような状況になると同じような気持ちになってしまう人も多いかもしれません。
夫や彼氏に相手にされなくて寂しい
女性の場合は夫や彼氏に相手にされなくて寂しいと感じていると浮気をしやすい傾向があります。女性は何歳になっても男性から愛されたい願望が強いですよね。満たされない気持ちがあると、つい他の男性に目が向いてしまうことも珍しい話ではありません。
冷え切った夫婦や、今にも別れそうな彼氏がいる女性は、浮気相手に急速にのめりこむことも多いです。
自分の価値を認めてほしい
自分の価値を認めてほしいという気持ちが募っている時も浮気願望は出てきます。自分を心から愛してくれない夫や彼氏に対しては、どうしても不満を感じやすいものです。
安らげる場所が欲しい、居場所が欲しいと望む女性は、浮気相手を見つけると依存しやすく離れられなくなってしまうこともあります。一時的な遊びのつもりが本気になることも多いですね。
夫や彼氏の前での自分につかれた
夫や彼氏の前で本来の自分を偽るのに疲れてしまった女性も、浮気をすることがあります。最初は完璧な彼女や妻になろうとして、必要以上に頑張ってしまうタイプがこのケースに当てはまります。
本来は真面目な努力家でな女性であっても、今の状況がリラックスできる場所ではないと思うと魔が差してしまうこともあるようです。
今のパートナーより素敵な人が現れた
今の彼氏やパートナーよりも素敵な人が現れた場合も、女性は浮気に走りやすいですね。今の彼氏やパートナーにそれほど不満を感じていなくても、突然目の前にもっと完璧で理想的な男性が現れると恋心が芽生えてしまうことは珍しくありません。
さらにその相手から浮気のお誘いがあったりすると、もう理性よりも本能で行動してしまいがちです。
夜の関係がマンネリ化した
夜の関係がマンネリ化してしまっている場合も、女性は浮気の誘惑にのってしまいやすいですね。関係が長くなってくるとマンネリ化してしまうのは多少仕方がないことかもしれません。
しかし夜のマンネリ化については現在の夫やパートナーと解決する問題であり、浮気相手を求めるのは間違っています。安易な行動を取ってしまうのはとても残念なことですね。
浮気する人と浮気しない人の見分け方【男性編】
では次に、浮気をする人と浮気をしない人の見分け方についてご紹介します。まずは男性編からです。絶対い浮気症の男性に引っかかりたくない女性は、以下の見極めポイントをしっかりチェックしてみましょう。
小さいことでも嘘をつくか
浮気をする人はとても簡単に嘘をつきます。一方で浮気をしない人はいつでも自分にも他人にも正直に生きています。
たとえ小さなことであっても、すぐに嘘をつく人は浮気をする可能性が高いと考えられます。まるで自然に息をするように嘘をついて罪悪感すら感じていない場合はなおさらですね。この悪い癖は簡単には治ることはありません。
自分で言ったことを守れるか
自分で行ったことをきちんと守れるかどうかも重要な見極めのポイントの1つですよ。浮気する人は言うことがコロコロ変わります。自分で言った言ったことも覚えていないため、約束を守らないこともしょっしゅうですね。
一方浮気をしない誠実な男性は、自分で言った発言にはきちんと責任を持っています。有言実行タイプの人は浮気をする人も少ないでしょう。
家族や友人に会わせてもらう
浮気をする人かどうか見分けたい時は、家族や友人に会わせてもらうように頼むのも良いですね。男性は周りからの信用をなくすことが一番怖いため、浮気性の人は女性を家族や友人に会わせようとしません。
逆に最初から真剣に付き合うつもなら、ためらいもなく会わせてくれるはずです。会わせてくれないどころか家族や友人の話は一切してくれない場合も要注意ですね。
言い訳ばかりしないか
浮気する人に騙されたくない場合は、仕事などを言い訳にして遊び歩いたりしないかという点もしっかりチェックしておく必要があります。
浮気をする男性は自分に甘くてずるい人が多いです。自分の快楽や遊びのためにその場しのぎの言い訳ばかりしているような人は、いつ浮気をしてもおかしくありません。最初から信用することはできませんね。
喧嘩したとき冷静に話し合えるか
喧嘩をしたときに冷静に話し合えるかどうかも、浮気する人としない人を見分ける重要なポイントになります。
誠実な男性は自分の感情をしっかり理性的にコントロールできます。喧嘩をするとすぐに感情的になって暴言を吐いたり、暴力を振るおうとする男性は自分のことしか考えていません。当然ながら浮気に対する罪悪感なども感じることはないでしょう。