「この恋、脈アリかも!」と思っていても、実は「脈ナシだった…」なんてことがないように、今回は「脈ナシ行動」「脈ナシ言動」についてまとめたいと思います。

■こんな行動されたら「脈ナシ」15選

まずは、好きな人が脈ナシのときにする行動について、まとめてみました。

①一緒にいるときにスマホをいじる

少しならいいですが、常にイジっている場合は脈ナシの可能性大。

②LINEの返信が短くて遅い

自分が送ったのと同じくらいの文量があれば脈アリのパターンですが、短文なうえに返信が遅い場合は…。

③絵文字がない

もともと絵文字を付けないタイプかどうかでも違いますが、何も付けない=脈ナシの可能性が高まります。

④約束を守ってくれない

デートの約束や時間を守ってくれない場合は、大事にされてない証。

⑤目が合わない

顔がタイプじゃないと、目も合わせたくないというのが本音。

⑥会話を覚えていない

好きな人との会話だったら、内容を覚えているもの。覚えていないということは、脈ナシですよね。

⑦デートのリスケが送られてこない

最近は、「デートは誘うより誘われる派」という人が多いので、自分ばかり誘って、相手から誘われないのはまだセーフ。ですが、「この日はダメなんだよね。○日は?」というリスケの日程が送られてこない場合は、脈ナシの可能性大アリです。

⑧連絡が業務連絡みたい

「了解」「お願いします」などと、「業務連絡か!」とツッコミたくなるような返信だと、脈ナシかも。

⑨行動せず口だけ

口では良いことを並べていても、よく考えたら行動に移されていない! なんていう人は、まず脈ナシでしょう。

⑩「今は恋人はいらないかなあ」と言う

この言葉は、「アナタとは付き合うつもりがない」という本音に置き換えられます。

⑪先の予定を言いたがらない

「最近忙しくて、予定が分からない」だったり、「分かったらまた連絡するね」なんていう返事は、脈ナシの人がよく言う口癖。

⑫質問に返事はするが質問返しはしてこない

質問したことに返してはくれるけど、「〇〇ちゃんは?」といった返しがない場合、脈ナシの可能性が高いです。興味があったら気になりますもんね。

⑬相槌が適当

こちらが話している途中で食い気味の相槌をしたり、「へぇ」「ふ~ん」といった興味のない相槌の場合は、厳しそうです。

⑭下品な行動をとる

ゲップをするなど、お行儀が悪くて下品な行動は、好きな人の前ではとりませんもんね。

⑮体調を心配してくれない

「体調が悪い」と言っても心配すらしてくれず、自分中心の会話をする場合、脈ナシだと考えたほうがよさそうです。

全15個を書き出してみましたが、いかがですか? できれば当てはまってほしくないものですね…。