②会社の雰囲気がいいことを

「学生時代の友達を集まったときに、みんなが会社の悪口を言っていました。不満がたまっているので、吐き出したかったのでしょう。ただ私自身は、会社にほとんど不満がありません。

それどころか、居心地の良ささえ感じていて…。そこで私は空気を読まずに、自分の会社のいいところを友達に伝えました。ただみんなとあまりにも立場が違うため、少し浮いてしまったようで…。

私自身、かなり恵まれた環境で働けていると再確認しました」(20代・女性)

③高めのバッグを初めて買って

「仕事でがんばっている自分へのご褒美として、初めてハイブランドのバッグを購入してみたんです。手に入れたことがうれしくて、周囲の人にも見せびらかしていました。

ただ自分が貯金したお金でがんばって購入したのに、『お金持ちなんだね』みたいなことを言ってくる人がいたのが悲しくて…。

高いものを買ったとしても、あまり見せびらかすのはよくないと思いました」(20代・女性)

いけないとわかっていながらも、つい自慢したくなってしまうのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ