■約5割「LINEを相手に合わせることがある」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「LINE」に関する意識調査を行なったところ、全体で54.7%の人が、「LINEで相手のメッセージを分析して、相手に合わせることがある」と回答。

松丸亮吾「僕だけじゃないと信じてる」 “LINEの悩み”に「あるある」と共感者続出
(画像=『fumumu』より引用)

その回答の割合を男女別に見ると、男性が43.6%に対して、女性が66.2%と、男性に比べて女性の該当率が圧倒的に高い結果となりました。

■30代女性「合わせるのもコミュニケーション 」

編集部が話を聞いた30代女性は「まるで自分の話かと思いました。めちゃくちゃ分かります」とコメント。

「相手の温度感を探って合わせるのもコミュニケーションのひとつと思うので、間違いだとは思いませんが、たしかに自分らしい素直な反応がどんどん失われていってるな…と感じることはあります」と話しました。

自分の素直な気持ちを変える必要はありませんが、円滑にコミュニケーションを取るうえで相手を分析して合わせるという行為は、少しは必要なことなのかもしれません。

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

提供・fumumu