②人の悪口ばかり言う

「学生時代から付き合いのある友達は、昔から人の悪口ばかり言うところが欠点だったんです。今でもそれは変わらず、口を開けば誰かの悪口を言っているような状態です。

しかも今は友達が勤めている会社の人など、私が知らない相手の悪口を聞かされるようになりました。ネガティブな発言も嫌ですが、さすがに知らない相手の話を聞かされても困ります。

ただ長い付き合いということもあり、その友達と距離を置く勇気もないんですよね」(20代・女性)

③マウントを取りがち

「会社の同僚は、会話のなかで必ずといっていいほどにマウントを取ってくるので苦手に思っています。仕事の話をすれば、自分のほうができることをアピールしてくるんです。

そして恋愛の話では、自分がこれまでモテてきた話を自慢げにしてきます。とにかく最終的にマウントを取りたいだけなので、話していて疲れてしまうんです。

相手を不快にしていることには、気づいていないのでしょうね」(20代・女性)

できることならば、話の合う人と一緒にいたいものですね。

提供・fumumu