周囲に愛される人がいれば、なかなか周りとうまくいかない人も存在します。その違いはどこにあるのでしょうか?

男女問わず愛される人の共通点がわかれば、日常の中で参考にできるかもしれません。今日から意識できるポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

①愚痴を言うなら正直に

「人気者って、別に愚痴を言わないわけではないですよね。生きていれば嫌なことがあるのは当然だから、不満を押し殺す必要はないと思います。ただ、言うならハッキリ言ってほしい!

愚痴を言っていないふうに不満を垂れ流しにされるのは、聞いていてイライラします。『私は別にいいんだけど…』『嫌いじゃないんだけど…』と保険をかけられると、めちゃくちゃ不満そうじゃん! と突っ込みたくなります。

『すっごく疲れたー!』『あのときムカッとした!』と正直に話してくれたほうが、サッパリしていて気持ちいいなーと思います」(20代・女性)

②小さな感謝を伝える

「やっぱり、ありがとうの気持ちが大切だと思います。職場でも、友達関係でも、周りから愛される子は些細な『ありがとう』を伝えているように見えます。

物を取ってもらったとき、予定を合わせてくれたとき、ちょっとしたお菓子をもらったとき。サラッと感謝を伝えられるかは、人間関係において重要だと思いますよ。

お礼を口にできるのは、相手の善意やサポートに気づいているってことだから。自分の善意に気づいてもらえるのは、誰だって嬉しいですよね」(30代・女性)