【会話が続かない人の特徴③】全体を見れていない

会話が続かない人の特徴9選と会話を続ける方法!
(画像=『Lovely』より引用)

会話が続かない人の特徴としては、全体を見れていない、という特徴があります。これは会話全体の流れを見ていないということです。

簡単に言えば、空気を読めないということにもなるのですが、このような人は彼氏が話をしている間に割り込み、急に自分の話をすることがあります。当然、彼氏としては、相手がデートをしている最中の彼女とはいえ、機嫌を悪くしてしまうでしょう。その結果、会話が途切れてしまうのです。

相手の話を最後まで聞かないということは、相手の話に興味がない、もしくは最初から聞いていない、ということにもなります。その感情が直接彼氏に伝わってしまうため、相手は機嫌を悪くしてしまうのです。

特に男性は論理的に会話をする生物のため、その論理を崩されると、かなりイラッとしてしまいます。デートの途中で帰ってしまうような彼氏もいるでしょう。彼女であるあなたはそのようなことをしないように、注意しておくことが大切です。

【会話が続かない人の特徴④】すぐ怒る

会話が続かない人の特徴9選と会話を続ける方法!
(画像=『Lovely』より引用)

会話が続かない人の特徴には、すぐ怒る、という特徴もあります。

会話の中では冗談で、彼氏が彼女であるあなたのことをからかうこともあるでしょう。そのような時に、彼氏としては彼女を楽しませようと思って言っているのに、怒られてしまったとしたら、彼氏はどう思うでしょうか。面倒臭い彼女だな、と思うことになるのです。

そのような心理が彼氏から会話を奪ってしまいます。つまり、彼女であるあなたの怒りによって、彼氏も怒りという心理を心の中に蓄えてしまうのです。

彼氏がこのような心理状態になると、会話が続かないどころか、別れという結果を招いてしまうこともあります。地雷がどこに埋まっているかわからないので、気安く会話もできなくなってしまうからです。彼氏のほうが失礼なことを言ったのであれば、仕方のないことですが、会話が多くの人と続かないという場合、非はあなたにあります。注意しましょう。

【会話が続かない人の特徴⑤】話を振らない

会話が続かない人の特徴9選と会話を続ける方法!
(画像=『Lovely』より引用)

会話が続かない人の特徴としては、話を振らない、という特徴も挙げることができます。

男性と一緒にいると、基本的に会話をリードするのは男性のほうでしょう。心理的に見ても、男性にはそのような上手さがあるため、これは任せておいても悪いことではありません。

しかし、女性の場合は必ずしもそうではありませんし、男性のリードを頼り過ぎるのもNGです。男性や友達ばかりに頼らず、自分から会話を発信していなければ、会話は止まってしまいます。

これは会話を提供されているばかりで、自分からは与えていないということです。需要と供給のバランスが噛み合っていません。そのため、あなたと会話する人は、いつでも自分が会話を生み出していかなければならないため、疲れてしまいます。その結果、心理的に疲れてしまい、あなたとの会話をしなくなっていくのです。

【会話が続かない人の特徴⑥】真面目過ぎる

会話が続かない人の特徴9選と会話を続ける方法!
(画像=『Lovely』より引用)

会話が続かない人の特徴としては、真面目過ぎるという特徴もあります。

会話に対して、本来、彼女としては冗談で返すこともあるでしょう。「もうちょっと真面目に答えてよ!」という男性の言葉により、二人が笑うというような、ほのぼのした空気が流れるものです。

しかし、会話が続かない人の中には、質問に対して、真面目に答え過ぎてしまうような人もいます。つまり、ボケがないのです。

彼女とそのような会話をしても、男性としては楽しくならないものでしょう。なんとか男性も頑張りますが、会話というのは、彼女の協力もなければなかなか盛り上がらないものです。その結果、会話が尻すぼみになってしまい、続かないようになってしまいます。

真面目な人の心理としては、聞かれたことに答えているだけなのに、何で悪いんだ、という考えでしょうが、会話とはそのようなものではありません。そのような心理をなくし、会話を盛り上げていくようにしましょう。