②同じ趣味を持ってほしい

「私はアニメオタクで、常にそのことばかりを考えています。そんなタイプなので、もし付き合うとしたら同じ趣味を持つ人でないと無理な気がするんです。

他の話題をされても、あまり興味が持てないのが私の悪いところで…。ただアニメの話をするのであれば、オタク仲間で十分だとも思う自分もいます。

恋愛関係になるのであれば、さらに合う部分も必要なのでしょうね」(20代・女性)

③歩く速さが同じ

「男性のほうが、歩くのが速いのは仕方がない部分もあると思うんです。それでもできるだけ、同じ速度で歩いてくれる人でないと疲れてしまう気がして…。

前に付き合っていた人が歩くのが速くて、ついていくのが必死だったんです。そのときに嫌な気持ちになったので、次に付き合う人は同じ速さで歩いてほしいのかもしれません。

たとえ歩く速さが違っても、合わせてくれる優しさを持つ人がいいですね」(20代・女性)

同じ感覚を持つ人のほうが、気を使わなくていい部分もあるのかもしれませんね。

提供・fumumu