■我慢しすぎた結果、怒られた人も…

一方、50代の女性は「毎月の生理がとても重く苦しかったのですが、『まぁこんなものか』と思っていたら、じつは大きな筋腫ができていて手術になりました。

出産のときは、夕方からお腹の痛みがどんどん強くなってきたのですが、これもまた『まぁこんなものか』と思っていたら、夜遅く行った産院で看護師さんに『痛かったでしょ、ここまで我慢しなくてもよかったのに!』と怒られて驚いた経験があります」と話しました。

痛みは身体が出しているSOSのサイン。自分の身体の違和感ときちんと向き合い、我慢せずに早めに病院を受診することをおすすめします。

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

提供・fumumu