◆失恋直後に口説かれ、勢いで結婚したばかりに……

「夫は元々友人関係で、SNSでも友達でした。私はあまりSNSを更新しないのですが、夫は結婚前からマメに更新するタイプ。大人数でバーベキューやフェスに行く様子を載せている、いわば『パリピ』でしたね」

 そんな元夫と由花さんが付き合うきっかけとなったのは、由花さんが当時付き合っていた彼氏に振られたことでした。

「すごい好きだった彼氏に、『他に好きな子ができた』と振られてしまい、1カ月ほど荒れていましたね。そんな時、声をかけてきたのが夫でした。失恋のショックもあり、優しい言葉をかけてくれた夫についコロッと行ってしまったんです。私も30歳近いということに焦りもあり、そのまま勢いで結婚することにしました」

 幼い頃から結婚に憧れていた由花さん。夫と新しい家庭を築いていこうと思っていた由花さんを待ち受けていたのは、思いがけない現実でした。

結婚
「入籍後も夫が全く変わらなかったんです。

 子作りにも協力せず、仕事の付き合いだからと言われ、毎晩のように飲み歩いていました。休みの日も一緒に過ごすことはほとんどなく、夫は友人や仕事関係の人と相変わらずイベント三昧でしたね……」