仕事や勉強の効率を上げるために、途中で定期的に休憩を取ることが重要です。多くの人が意識的に、定期的な休憩を取り入れています。

■約6割、仕事や勉強の途中で…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女659名を対象に、仕事や勉強は途中で定期的に休憩を取るよう意識しているか、調査を実施しました。

効率アップにもなるかも… 約6割が「仕事や勉強」の途中でやっていること
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「意識している」と答えた人は、全体で59.5%。

fumumu取材班は女性たちに、仕事や勉強の途中で定期的に休憩を取っている理由を聞きました。

①仕事の合間にリフレッシュ

「私は、デスクワークが中心の仕事をしています。長時間パソコンに向かっていると集中力が切れてしまうので、1時間ごとに5分程度の休憩を取るようにしているんです。

その間に立ち上がってストレッチをしたり、窓を開けて新鮮な空気を吸ったりします。このリフレッシュタイムがあるおかげで、仕事の効率が格段に上がっている気がするんです。

ちょっとしたことですが、休憩の効果を実感しています」(20代・女性)