人生を送る上で、ときには落ち込んでしまうこともあるでしょう。そんなときに、周囲の人からなぐさめられた経験をしている人も多いようです。

■約7割、落ち込んだときに周囲から…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、落ち込んでいるときに周囲の人からなぐさめられた経験があるか、調査を実施しました。

気遣いがうれしい… 約7割が「落ち込んでいるとき」に周囲からされたこと
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「なぐさめられた経験がある」と答えた人は、全体で75.1%。

fumumu取材班は女性たちに、落ち込んでいるときに周囲の人からなぐさめられたエピソードについて聞きました。

①心配した先輩が

「職場の人間関係に悩んで、仕事中も元気がない日々が続いていました。そんな私の状況を心配した先輩が、食事に誘ってくれたんです。その先輩は、職場のなかでも数少ない心を許せる人で…。

私は先輩に、今悩んでいることを素直に話しました。とくに上司との関係に悩んでいることを伝えると、先輩もとても共感してくれたんです。

話を聞いてもらうだけで、少しは気持ちが楽になれましたね」(20代・女性)