③お互い疑心暗鬼にならない

「片思い・両思い問わず、正直な人は相手に安心感を与えられますよね。言葉の裏を読まずに、相手が伝えてくれることをそのまま受け取ればいいから。

過去に付き合っていた人とは、お互いに腹の探り合いみたいになったことがあったけど…。今の恋人は素直に話してくれるので、相手のことを疑うきっかけがないんです。疑心暗鬼にならずにそばにいられるので、すごくホッとできます。

心のうちをすべてオープンにする必要はないけど、長く付き合うためには、相手に信頼してもらえるような振る舞いは必要なんじゃないでしょうか」(30代・女性)

気持ちをオープンにするのは簡単ではありませんが、言わない後悔はずっと残るかもしれません。

言葉にする勇気を持って、好きな相手と接したいものですね。

提供・fumumu