将来的に結婚を考えている人なら、相手も自分も結婚が想像できるデートをしたいはず。ですので、付き合ってある程度は関係が落ち着いたら、結婚をイメージできるようなデートを仕掛けてみるのも◎!

そこでfumumu取材班は、結婚を考えたデートを聞いてみました。

■インテリアショップデート

「『このソファいいね』とか『こういうお皿欲しいな』とか、インテリアショップって将来を結構考えやすいかも。妄想が膨らむし楽しいよ。

彼とイイ感じだけどなかなか結婚の話が出ないなぁと感じているのなら、インテリアショップにふらっと立ち寄って、店内をブラブラ歩いてみるといい。

同棲していないカップルなら、意外とそういうときに『今年の○月に賃貸更新なんだけど、引っ越そうかな? 一緒に住む?』と、同棲の話をサラッと出しやすい」(30代・女性)

■商店街デート

「この人と結婚するのもいいかもって感じたのは、商店街デートをしたときかな。商店街で買い食いしているときにめっちゃ幸せで、この人となら年を取っても楽しく生活できるかもって思った。

今も、たまに商店街で食べ歩きデートをしてる。交際初期とかは張り切っておしゃれな所ばかり行くカップルも多いけど、結婚を見据えてお付き合いしたいのなら、庶民的なデートもたくさんしたほうがいい」(30代・女性)