◆「光」と「影」で大人の口元は印象操作できるのか?

キャンメイク リップトリックライナー
まずは手元で試してみましたが、それほど色味が見えません。これで口元の印象操作ができるのでしょうか?

続いて、唇で試してみます。

ハイライトは、H02 天然ベージュを使用。上唇の山に、そして下唇の下の部分の中心3分の1にも入れてみました。

これだけで、なんだか唇がぷっくりした印象に。なんとも不思議です。輪郭を囲むというよりも、ちょっとプラスしただけで、こんなに印象が変わるなんて正直驚きました。柔らかい芯なので描きやすく、特にテクニックも必要なし。

キャンメイク リップトリックライナー
続いて、シェーディング。S02惑わせブラウンを使用しました。口角から若干斜め上に引き上げるように描きます。加えて、下唇のハイライトを入れた部分の下にも描いてみました。

発色は「色がついている……?」という程度ですが、唇の輪郭がはっきりとしてきます。前に突き出たように立体的になり、萎んだ感じもなくなりました。気のせいか、唇の縦じわまで気にならなくなりました。光と影の合わせ技、これ、かなり使えそうです!