◆予想外すぎる彼の態度に別れを決意

「正直、どうすればいいかは困ったのですが、一応送ってもらいましたから、彼に連絡することにしました。もし今後も送られてくることになったら、申し訳ないですしね。

お礼を伝えたうえで、こんなに食べられないから困ると正直に話すことにしたんです。彼なら、きっとわかってくれるだろうなとも思いましたし…」

そんな裕子さんの気持ちとは裏腹に、電話口の彼は「荷物届いた?」と嬉しそうな様子。

しかし、裕子さんが本音を打ち明けると「母さんは裕子が前に家を手伝ってくれたお礼をしたかったって言ってたし、せっかく送ってあげたんだから、受け取ってよ。余るなら、近所の人に配ればいいじゃん」と強めに言い放ったと言います。

このときの修二さんの態度に「なにか贈り物をすれば、実家の手伝いをさせてもいいだろうと考えているんだなって感じちゃったんですよね」と裕子さん。

喧嘩をするカップル
「その態度に腹が立って“もうやっていけない!”と別れを切り出してしまいました。すると彼もちょっとムッとした感じで“わかった”と一言。

信じられないかも知れませんが、彼とはそれ以来会ってもないし、連絡もとっていません。引き止められることもなく、あっけなく終わりました」

この経験から、付き合う上で相手の家庭環境を重視するようになった裕子さん。

修二さんと別れてから2年、現在は結婚相談所に登録し、家族構成や家柄をチェックしてから相手と会うようにしているそうです。

<文/みくまゆたん>

【みくまゆたん】

フリーライター兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛、婚活、占いコラムなどを執筆中。

Twitter:@mikumayutan