友達の幸せは、素直に喜べる人でありたいものですね。そうは思っていても、ときには友達に嫉妬心を抱いてしまうことも…。

■約7割、友達に嫉妬心を抱いて

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、友達に嫉妬心を抱いた経験があるか、調査を実施しました。

素直に喜べない自分が嫌に… 約7割が「友達」に対して抱く複雑な気持ち
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「抱いた経験がある」と答えた人は、全体で71.0%。

fumumu取材班は女性たちに、友達に嫉妬心を抱いたエピソードについて聞きました。

①給料が自分よりもよかった

「学生時代から仲のいい友達が、自分よりも給料が良いと知って驚きました。自分もがんばっているつもりだったので、なぜ友達のほうがいい給料なのかと思ってしまったんです。

友達は自分よりも優秀な人材なんだと思い、少しコンプレックスを感じました。一方で自分ももっと努力しようとの気持ちも芽生えたんです。ただ努力だけで、極端に給料が上がることもない気もしますが…。

これからも心の中でずっと嫉妬してくのかと思うと、自分が嫌になってきますね」(20代・女性)