できることならば、電車の中で仕事はしたくはないと考える人が多いかもしれません。しかしやむを得ない事情で、電車の中で仕事をした経験がある人もいるようです。

■約3割、電車の中で仕事

fumumu編集部では全国10〜60代の男女659名を対象に、電車の中で仕事をした経験があるか、調査を実施しました。

ネット環境さえあれば… 約3割が「仕事」をした経験のある驚きの場所とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「仕事をした経験がある」と答えた人は、全体で29.9%。

fumumu取材班は女性たちに、必要に迫られて電車の中で仕事をしたエピソードについて聞きました。

①朝のラッシュ時に

「ある朝、通勤電車に乗っていると、急に上司から重要なメールが入ったんです。すぐに対応しなければならなかったので、混雑した車内でスマホを取り出して返信を始めました。

片手でつり革につかまりながら、もう片方の手でメールを打っていたんです。周りの人にぶつからないように気を付けつつ、何とか長文の返信を終えました。

時間外の労働になりましたが、ただこのおかげで仕事のトラブルを未然に防ぐことができたんです」(20代・女性)