海外旅行の大きな楽しみの1つ、ショッピング。いつもショップで見かけて気になっている憧れの品を海外旅行で日本より安く手に入れたいと思いますよね。でも、海外の方がなんでも安いというのは思い込みということも……。

日本でのお買い物が高いようでも、必要なものをきちんと選んで買うことができ、お得なこともあります。海外旅行で安易に飛びつくのはNGという事例をご紹介します。

化粧品は安く買っても使わなければお金の無駄

化粧品を免税店で買うのは、もちろんお得な買い方です。しかし、結局似合わなくて使わなかったという経験はありませんか?そうなると、安く買っても結局は無駄なお金を使うことになってしまいます。

いつも免税店でお安くコスメを購入していると思われるCAですが、実はきちんとデパートで似合うカラーを選んでもらっています。デパートで似合うカラーを選んでもらって購入するというのも賢い買い方です。

海外で買うと高つくものとは?

海外は日本より安いと思いがちですが、その国で生産されたものでなければ日本と同じく外国から輸入しています。

人気のディオールのリップマキシマイザーは日本で3,888円、アメリカでは34ドル+税金なので日本より高くなります。さらに香港の免税店ではHK270ドルです。現在の為替では、両替の手数料を考慮すると、日本で買うより高くなります。

免税店だから安いという思い込みも注意が必要です。赤い靴底が素敵なクリスチャンルブタンの靴も台湾では日本より高く、アメリカでもあまり差がありません。安く買いたいと思いますが、荷物になることやメンテナンスを考えると日本で買うというのも賢い買い方です。