デジタル社会での必須スキルを習得


デジタルディバイドとは、インターネットやパソコンなどの情報通信技術(ICT)を利用できる人とそうでない人の間にもたらされる「情報格差」のこと。

総務省が発表した2020年版「情報通信白書」によると、年収1,000万円以上の層のインターネット利用率は94.5%であるのに対し、年収200万円未満の層の利用率は80.7%で、これにより、ITリテラシーと年収には正の相関があることが明らかになっているという。

プログラミングを学ぶことで、子どもたちは情報通信技術(ICT)に親しみ、デジタル社会での必須スキルを習得できる。これにより、デジタルディバイドを解消し、教育的・経済的な格差を縮小することが期待される。また、将来の職業選択の幅を広げ、社会での競争力を高めるためにも、プログラミング教育は重要とのことだ。

SUNABACOのプログラミングスクールについて


SUNABACOのプログラミングスクールでは、プログラミングを問題解決のためのツールとして教えている。どんな時代でも自ら価値を生み出すために、困りごとに気づき、それを解決するための試行錯誤力を養うことを重視している。


また、プログラミングは初学者の9割以上が挫折すると言われているが、SUNABACOのプログラミングスクールでは挫折率がわずか1%以下だという。

SUNABACOのカリキュラムは脳科学・心理学に基づいて設計されており、挫折のリスクを限りなく小さくし、人間が本能的に持っている学習意欲を取り戻す教育を行っている。

「こどもプログラミング10日間短期講座」に参加して、プログラミングを学んでみては。

「こどもプログラミング10日間短期講座」特設ページ:https://sunabaco-kids.studio.site

(yukari)