■ロバーツ監督もインタビューにて「期待に応えた」

マケイン氏は「大谷のようなことができる選手はこのスポーツにはあまりいない」「だから、彼の初試合でそれを見たのは本当にとんでもないことだと思った」と続け「言うなれば、大谷は“見せる男”だ」と語りました。

大谷選手の活躍については、マケイン氏のほか試合後のインタビューにて、ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が「彼は期待に応えた。人々が望むものを与えたんだ」と回答したことも話題に。

■「サラッと言ってくれてるのすごい」の声

ファンからは「この逸話がアメリカでも…」「胆沢川って岩手の川の名前をサラッと言ってくれてるのすごい」といった声が。

そのほか「そう、田舎のリトルリーグにしてはボールが高価だったから、彼の両親は毎回川までボールを拾いに行かなればならなかった」のほか、マケイン氏の知識に「よく彼の故郷の川の名前をあんなに正確に言えたものだね」といった驚きの声も寄せられています。

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

提供・fumumu