◆祖母の他界と伯母からの連絡

 病院へ見舞いに行って1週間後、智美さんは伯母からの電話で祖母が他界した事を知ります。少し前に訪れた場所に、今度は喪服を着て弟と一緒に再び訪れることになった二人。参列者も多く規模の大きい葬儀だったようです。

祖母の他界と伯母からの連絡
「周りの親戚も年齢を重ねていて昔の面影はなかったり、それこそ全く会ったこともない人もいたりと、私と弟はお焼香を済ませて一応手短に親族にあいさつをして葬儀場をあとにしました。そしたら、その翌日の朝早くに伯母から電話がかかってきて、会いたいと言われたんです」

 電話口では特に要件を話さなかった伯母は、とにかくできるだけ早く会いたいと言ってきたそうです。智美さんは不自然だと思いながらも、その週末の土曜日に新宿のとある喫茶店で会う約束をしたそう。