ブルックリンスタイルになるインテリアのアイデア

ブルックリンスタイルのインテリア集|ダサくならないポイントも解説
(画像= unsplash.com/photos/u1qs5G25JwM、『Lovely』より引用)

ではここから、ブルックリンスタイルに欠かせないインテリアのアイデアを見てみましょう。全部を取り入れる必要はありませんよ。お手持ちの家具とのバランスやご自分の好みで調整してみてください。

壁紙:レンガ

本場のブルックリンスタイルは安いアパートの一室ということも多く、レンガの壁は定番。壁紙でレンガ調にすれば、とたんに本格的なブルックリンスタイルに。一方向の壁だけでもOKです。

壁紙:無機質

鉄板や打ちっぱなしコンクリートのような無機質な壁もブルックリンスタイル。リフォームをしなくても、リメイクシートで再現できますよ。

ラグ:英字プリント

ラグやマット、クッションカバーは英字プリントのものがブルックリンらしいアイテムに。

でかでかと英字プリントされているアイテムはいかにもアメリカンな雰囲気ですが、字体が派手すぎないほうが現代らしく、シックにまとめやすいです。

家具:黒アイアン

椅子やテーブルなど、黒で鉄製のアイテムがブルックリンスタイルらしさを演出できます。独特の重みが出ますよね。

家具:ヴィンテージ

ヴィンテージ家具もブルックリンスタイルの特徴。新しいものを取り入れつつ、古いものを大事にするのがブルックリンスタイルの精神です。

わざわざ高いものを買わなくても、もらってきた古い家具をお手入れして使うのもありです。ヴィンテージ風の家具をDIYして使う人もいます。

本棚:DIY

既成品で気に入ったアイテムがなければ、自分で作るのがブルックリンスタイル。こちらは水道管に板を組み合わせて棚を作っています。

テーブル:DIY

テーブルや椅子もDIYで。木製なら取り扱いやすく、しかも丈夫。これといったインテリアが見つからないときは手作りで極めましょう。

トイレ:木目の壁

リビングや寝室をブルックリンスタイルに統一したら、トイレまでこだわって。これでお客さんが来ても大丈夫な完璧なおしゃれ空間になります。

木目の腰壁がアクセントになっていますね。トイレットペーパーホルダーも黒アイアンで雰囲気が出ています。

チェア:不揃いでもお気に入りを

椅子は同じものを揃えないといけない?そんなことはない自由さもまたブルックリンスタイルの特徴。あえて不揃いでもこんなにスタイリッシュな空間になっています。

バラバラのアイテムでも色のトーンを揃えることで統一感を図れます。お気に入りのアイテムを共存させることも不可能ではありません。

観葉植物:オーガニック感を演出

無機質になりがちなブルックリンスタイルには、観葉植物が欠かせないアイテムに。オーガニック感が出てアクセントとなり、柔らかい印象になります。

テーブルや窓際、棚の上など、スペースをうまく利用してグリーンをプラスしてくださいね。

部屋全体:空間を広く使う

本場のブルックリンスタイルはアパートの一部屋をドーンと使っているケースが多いです。仕切りで細かく区切らずに、一つのスペースを広く使うのが本格的にするコツ。吹き抜けやロフトがあるとさらに開放感が得られますね。