松任谷由実(ユーミン)の声が出ていない?

松任谷由実さんが、自身の過去の楽曲を歌う際にキーを下げるようになったのは、2014年のころ。「高音が出なくなった」とされ、過去の楽曲に慣れ親しんだファンや思い入れのあるリスナーは淋しさをかんじたようです。

さらに2018年の紅白歌合戦では、生歌の歌唱が全国に生中継され、現在の歌声の状況が広く知れ渡ります。長年親しんだ松任谷由実さんの歌声の変化に、ショックを受けた人は多かったようです。

「歌唱力が劣化した」「声が出なくなった」といわれる松任谷由実さんですが、どういうことなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

紅白で声が出ていないと話題に!原因は病気?

2018年の第69回紅白歌合戦に出演した松任谷由実さん。NHKホールで「やさしさに包まれたなら」を生歌で披露しましたが、歌い出しから声が低くまるで別人のようなガラガラの歌声が放送されました。

プロの歌手にとって喉は商売道具であるため、酷使した結果壊してしまうことの多い部位でもあります。声は年齢と共に低くなっていくもので、松任谷由実さんの歌声の変化も病気でなく加齢によるものであるとの見方が強いようです。

テレビ出演時に語った自身の声の秘密

2018年4月、バラエティトーク番組に出演した松任谷由実さん。「歌が上手いと思っていない」とし、「声質は変わっていると思う」と、自身の歌声や声質について語りました。

独特の声質について「中学のときにパイプオルガンを聴いたとき、教会中がガーって鳴って、感動して涙を流した」というエピソードを語り、「そのときのパイプオルガンが声にプリントされちゃった。ギフトだからしょうがないよね」と語っていました。

松任谷由実(ユーミン)と松任谷正隆に子どもはいる?

1976年11月、音楽プロデューサーの松任谷正隆さんと結婚し、荒井由実から松任谷由実へと名義を変えます。松任谷正隆さんとはその後もプロデュース関係を続けていて、現在も夫婦で製作活動をしています。

夫婦であり音楽のパートナーでもある2人は、一般的には孫がいてもおかしくない程の年齢ですが子供についての話は聞こえてきません。

松任谷由実さんはテレビで「私には子供がいない」と明言したこともあり、松任谷由実さん夫婦に子供がいないことは確定しています。

松任谷由実(ユーミン)は子どもが嫌い?

松任谷由実さん夫婦に子供がいないのはなぜでしょうか?

どんなに売れっ子の芸能人であっても、結婚やきっかけに女性が家庭に入る人は多くいます。特に、松任谷由実さんの年代だと、女性は結婚して子供を生み育てるのが当然の時代だったでしょう。

松任谷由実さんは子供嫌いという噂もあります。実際に松任谷由実さんが「子供が嫌い」と明言したことはありませんが、松任谷正隆さんとの結婚時「子供を作らない」ことを結婚の条件として提示したという情報まであります。

子どもを欲しがらない理由とは

松任谷由実さんはかつて、子供がいない理由について「子供が生まれると、ユーミンらしさが失われてしまう」と語ったことがあります。

松任谷由実さん自身の思う、歌手・作詞家・作曲家のユーミンは、自身が子供を生み育てるのではなく、いつまでも若々しく、芸術センスが溢れる女性でなくてはならなかったのでしょう。

また、「今まで世に出してきた楽曲たちが、自分の子供だと思っている」とも語っていて、自身の作り出した楽曲を心から愛しているようですね。