【外見】女性が選ぶイケメンの特徴・基準

イケメンの意味を再確認!女性が思うイケメンの定義や特徴・基準とは
(画像=pixabay Photo byWikiImages、『lovely』より引用)

ここからは女性が選ぶイケメンの外見的特徴や基準についてご紹介します。全部で12項目ありますので、あなたの身近なところにいるイケメン男性にいくつ当てはまるかぜひチェックしながらご覧ください♪

身長が高い

世間では身長が高い男性はイケメンに見られやすいです。日本人男性の平均身長は外国人に比べるとそれほど高くはないため、背が高いだけで周囲の人の羨望を集めます。

身長が高いと足が長く見えてスタイルも良く見えますよね。日本人なら180センチ近くある人は十分高身長。彼氏や夫の身長が高いことを密かに自慢に感じている女性もきっと多いはずです。

凛とした正しい姿勢

たとえ背が高くても、背中を丸めた猫背ではあまり格好良く見えません。シャキッと背筋を伸ばして凜とした正しい姿勢でいることもイケメンの条件になります。

正しい姿勢を維持していると自然と顔も上向きになって爽やかで明るい雰囲気に見えますね。このあたりはモデルの男性を思い浮かべるとイメージしやすいかもしれません。

美しい横顔

イケメンと言えば正面から見る顔が格好いいのは当然として、横顔の美しさも素晴らしいです。すっと通った綺麗な鼻筋やシャープな顎のラインなど、思わず「いつまでも眺めていたい」と思ってしまうほど魅力的に見えます。

美人は3日で飽きると言われていますが、イケメンは毎日長時間眺めていても飽きることはないでしょう。

たるみのない輪郭・小顔

イケメンと呼ばれる男性は顔の輪郭も引き締まっていて、たるみなどは一切ありません。顔の小ささも女性が横に並ぶのを嫌がるほど小さく、8頭身や9頭身のようなスタイルを持つ人も多いですね。

顔のたるみなどは年齢とともに増えていくものですが、自らをイケメンだと自覚している男性はしっかりフェイスケアをして美しさを維持しています。

目や鼻のパーツの配置バランスがいい

当然ながらイケメンの顔は目や鼻のパーツの配置バランスもいいですね。パーツそのものの形や大きさも完璧ですが、やはり顔の印象はバランスが一番大切です。

このパーツのバランスによって「かわいいイケメン」や「クールイケメン」などと評価が分かれることになります。まるで計算され尽くしたかのようなイケメンの顔は芸術的ですらありますね。

目が魅力的

イケメンはよく目が魅力的と言われますね。キリっとした意志を感じる目や、優しい穏やかな目など、顔のパーツの中でも目は特にイケメンの雰囲気に大きく影響します。

ジッと見つめられるともう目が逸らせない…と思わせるほどの目力を持つイケメンは実はそれほど多くはなく、非常に貴重な存在です。独特の魅力を感じますよね!

歯並びが整っている

歯並びは顔の美しさに深く関わりがあります。笑った時に見える歯がガタガタだったり虫歯があったりすると、とてもイケメンとは言えません。

真のイケメンは歯並びも綺麗に整っていて、笑顔もさらに爽やかに見えます。そしてもちろん歯の黄ばみなどのケアも怠りません。幼少時から徹底的に歯を大切にしていることも大きな特徴と言えるでしょう。

スキンケアアができて肌が綺麗

イケメンと言えば女性のようにきれいな肌をイメージする人も多いのではないでしょうか。イケメンは思春期の頃から洗顔などのスキンケアをきちんと行っているため、間近で見ても美肌です。

肌が綺麗な男性はイケメン度がさらにアップして見えます。また肌の手入れをしている男性は「規則正しい真面目な生活をしているんだろうな」というプラスの印象も感じますね。

見た目に清潔感がある

イケメンはスキンケアをしっかり行っていて肌が綺麗だと紹介しましたが、見た目の清潔感は並みのレベルではありません。

髪はサラサラ、爪や指先が綺麗、シャツやハンカチはアイロンをかけている、体臭や口臭が全くない、靴はいつもピカピカなど女性が眉をしかめてしまうようなところは1つもありません。ここまで徹底しているイケメンはモテるのも当然ですね。

自分にとって似合う・似合わないを知っている

外見の魅力を高めることを意識しているイケメンは、自分にはどんなものが似合うか、また似合わないかをよく把握しています。

奇抜な柄や個性的なカラーのファッションアイテムは人を選びますよね。顔が端正だから何でも似合うというわけではありません。自分を格好よく見せる方法を知っているのはイケメンの大きな特徴と言えます。

堂々とした雰囲気・オーラがある

イケメンは堂々とした雰囲気で、普通の人よりもオーラがあるように見えます。自分に自信があるため人の顔色を窺ってオドオドすることもなく、言いたいことはハッキリ言うタイプが多いですね。

たくさんの人がいてもそこだけスポットライトが当たっているように明るく目立っているため、その光に引き寄せられるように周りにはたくさんの人が集まってきます。

活力のある表情や笑顔

イケメンの最大の魅力といえば、活力のある表情や笑顔ですね!自分に自信があるイケメンは、どこにいても何をしていても常にポジティブな前向きさを持っています。

人を楽しませることが好きな性格の良いイケメンなら、誰に対しても分け隔てなく素敵な笑顔を向けてくれますよね。その笑顔は女性だけでなく男性にも好印象を与えます。

【性格】女性が選ぶイケメンの特徴・基準

イケメンの意味を再確認!女性が思うイケメンの定義や特徴・基準とは
(画像=pixabay Photo byDokaRyan、『lovely』より引用)

次は女性が選ぶイケメンの性格における特徴や基準について見ていきましょう。イケメンは顔だけでなく性格も素敵な人が多いです。以下の特徴に当てはまるイケメンなら惚れてしまうのも無理はないかもしれません!

女性へのエスコートが上手

女性が夢中になってしまうイケメンの特徴は、エスコートが上手な人です!デートをする時は事前にデートコースやプランを考えてくれていたり、お店の予約を取っておいてくれたりするのは最高ですね。

さらに一緒に歩いている時にさりげなく肩や腰に手を添えてサポートしてくれる時も「この人、イケメンだなぁ」と感じますね。

人の悪口を言わず明るい

人の悪口を滅多に言わない明るさもイケメンにとってはとても大切な要素と言えます。どんなに顔が良くても人の悪口ばかり言う男性はあまり魅力的ではありませんよね。

人の悪いところばかり探して悦に浸っている男性は、器が小さく見えてお近付きになりたいとも思えないでしょう。悪口を言わないイケメンはたくさんの人から愛されますね。

ポジティブ思考でキラキラ生きている

また女性が「これぞイケメン!」と思う男性は、ポジティブ思考でいつもキラキラ輝いて生きています。

何か困難なことがあっても決して愚痴を言ったり文句を言ったりしないで、自分にできることを精一杯努力してやっていこうという前向きさが見えます。イケメン男性の少年のような無邪気なポジティブさに惹かれる女性は多いですね。

優しく誠実的

よく言われるのはイケメンは優しくて誠実的だということです。イケメンは周りの人から好意の目を向けられることが多く、優しくされることが多いですよね。

そのため自分も無意識に周りに対して優しさを返そうとします。イケメン男性ほど性格が良いと言われるのはこのような周りからの影響も大きいのかもしれませんね。

常識やマナーがあり礼儀正しい

普段からたくさんの人に注目されているイケメンは自分がどう見られているのか結構敏感に感じとっています。そのためきちんと常識をわきまえてマナーを守って行動する人がほとんど。

真のイケメンは目上の人に対しても決して失礼な態度を取らず、礼儀正しい行動を心がけます。素敵なご両親にしっかりと躾をされていたんだなと思わせるのも特徴的ですね。

リーダーシップがある決断力・行動力

女性が認めるイケメンにはリーダーシップがあることも条件の1つに挙げられます。リーダーシップとは大勢の人の先頭に立って決断し行動する力があることを指します。

その上で沈着冷静でありながら情熱的に人を引っ張っていける要素も必要です。ここまで兼ね備えているイケメンは学校でも職場でも素晴らしい存在感を放っているだろうと想像できますね!

心に余裕がある

イケメンなら心に余裕があるのも当然といった意見もあります。確かに些細なことでパニックになってしまったり、萎縮してしまったりするイケメンはあまり男性として魅力が感じられませんね。

常に心に余裕を持っていられるかどうかは人生経験の差も影響してきそうですが、誰もが認めるイケメンは若くても不思議と落ち着いている人が多いようです。

知的で仕事ができる

イケメン男性たるもの仕事もできて当たり前です!クールで知的な雰囲気で仕事もバリバリこなしてしまう男性はやっぱりイケメンに分類されます。

いま流行の「メガネ男子」などはまさにこの知的で仕事ができそうなイケメンのことですよね。職場にこのような男性がいれば女子社員のテンションも急上昇すること間違いなしでしょう!

ユーモアがあり場の和ませ上手

ただ仕事ができる男性なら比較的たくさんいますが、女性が認めるイケメンはユーモアもあって場の和ませ上手という条件も含まれます。

黙々と仕事をするのではなく、疲れたみんなの心を癒してくれたり笑いを届けてくれたりするなら尚一層よし!仕事ができて面白いムードメーカーのイケメンは、まさに最強のモテ男子と言えそうです。