②集団でたむろしている

「コンビニの前などで、たまに若い人たちが集団でいるときがありますよね。そんな状況を見るとなぜか怖く感じて、コンビニに入るのを躊躇してしまうことさえあるほどです。

きっとみんなで集まって話をしているだけで、なにもしてこないとはわかっています。ただ勝手に私が、怖く感じているんです。

学生時代からずっと陰キャで育ってきたので、まったく別の世界の人たちとも思いもあるのかもしれません」(20代・女性)

③酔っ払いの近く

「金曜日の夜とかに歩いていると、よく酔っ払いに遭遇することがあります。かなり酔っ払っている人には、できることなら近寄りたくありません。絡まれると、面倒なことになるからです。

実際に仕事帰りに絡まれたことがあり、疲れているのにイラッとしたのを覚えています。それ以来、さらに酔っ払っている人には敏感になっている気がして…。

自分があまり飲まないために、酔っ払っている人にどう対応していいのかわかっていないのもあります」(20代・女性)

怖さを感じても、歩かざるを得ない場合もあるのでしょうね。

提供・fumumu