③安全圏にいたい

「たぶん、安全圏にいたいんですよね。友達にもいます。みんなで旅行先や日程を決めたのに、後になって『こうすればよかったんじゃない?』と水を指してくるんです。

プライドが高い子なので、安全圏からじゃないと自分の意見が言えないんでしょうね。もし自分のアイデアが失敗したら耐えられないから、とりあえずは周りに乗っかるんだと思います。

それで、後になってから『自分はもっといいアイデアがありましたよ〜』とアピールするんですよね。つまり子供なだけ! 周りも、もはやその子に対しては『ハイハイ』って感じですよ」(20代・女性)

自分の立場を保持するために、すべてが終わってから文句を言うパターンは多そうです。「言いたいだけなんだな」と思って、サラッと流したほうがイライラせずにすむかもしれませんね。

提供・fumumu