②グループ客ばかりの飲食店

「なんとなく一人で入った飲食店は、家族連れや友達同士などグループ客が多いところだったんです。周りは楽しそうに会話をしていて、自分だけが孤立しているような気持ちになりました。

一人でお店に入るのに慣れている人であれば、きっとこんな気持ちにはならないのでしょう。私はそのとき、まだ一人で食事をするのが苦手だったために寂しくなってしまったんです。

もう少し、一人でも居やすいお店を選ぶべきだったのかもしれませんね」(20代・女性)

③知らない人しかしない懇親会

「仕事で知らない人ばかりの懇親会に、一人で参加することになりました。周囲は同じ会社の人などと参加しているために、楽しそうに話しています。そのため、自分だけが浮いてしまっている感じがして…。

勇気を出して話しかけようと思いましたが、人見知りの私にはできませんでした。周囲の話し声が聞こえるたびに、早く帰りたいという気持ちが強くなってしまったんです。

なぜうちの会社だけ、参加者は私一人だったのでしょうか…」(20代・女性)

周囲が楽しそうだと、寂しく感じてしまうのかもしれませんね。

提供・fumumu