日常生活を送っているなかで、時間が限られているのについ余計なことに手を出してしまうことがあります。余計なことに時間を使ってしまったせいで、後から大変な目に遭ったという人も多いようです。

■約9割、時間がないのの余計なことを

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「時間がないときの無駄な行動」についての意識調査を実施しました。

後で痛い目に遭って… 約9割が「時間がない」のにしてしまった負の行動
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「時間がないのに余計なことをしてしまった経験がある」と答えた人は、全体で88.0%。

fumumu取材班は女性たちに、時間がないのに余計なことをしてしまったと思ったエピソードについて聞きました。

①締め切り前にネット検索

「仕事の締め切りが迫っているのに、ついネットを見続けてしまったことがあります。デスクに座っていると、ふと気になったことを調べ始め、気づけば1時間以上経っていました。

ようやく我に返り作業に戻り、かなり焦りながらもどうにかその仕事を提出したんです。余計なことをしながらも、それなりのクオリティは維持できたと思います。

ただあまりにも慌ただしい状況になったので、仕事中のネット検索は控えようと決意しました」(20代・徐栄)