楽しい・やる気が出るなど、一緒にいてポジティブになれる人。反対に、悲しい・モチベーションが下がるなど、ネガティブな方向に足を引っ張る人。その違いはどこにあるのでしょうか。

今回は「話すと疲れる…」とグッタリしてしまう人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

①応援してくれない

「こちらの努力や挑戦に対して、素直に応援してくれない人は危険かも。新しく始めようとしていることに『やって意味あるの?』と水を差してきたり、努力する姿を『よくやるね〜』と嘲笑してきたり。

人を応援できない人って、自分が置いていかれることが怖いんですよ。自分が努力できないから、人にも努力しないでほしいだけ。

そういうタイプは、嫉妬心から陰で批判や妨害をしてくる場合もあるから。さりげなく距離を取るのが得策だと思います」(30代・女性)

②悪い評価を伝えてくる

「私に対しての悪い評価を伝えてくる子が、過去にいました。会社の同期で、部署は違うけど仲よくしたいと思っていたので、苦手だと認めたくはなかったんですけどね。

でも、やっぱり話すたびにつらくて。『◯◯さんに悪く言われてたよ。ひどいよね!』とか、『上司からの評価、微妙かも…。でも気にしないで大丈夫だよ!』とか。

プライドが高い子だったので、私が周りに良い評価をされないように必死だったのかも。私を落ち込ませたいだけなんだなーとわかってからは、こちらからは積極的に話しかけないようにしています」(20代・女性)