◆お坊さんと出会える結婚相談所には、どんな女性が登録してるの?

――寺院や神社の跡取りの方々と出会える結婚相談所「寺社の縁結び」には、女性の場合、どんな方が入会されるんですか。

「寺社friends」草野俊哉さん(以下、草野):女性で入会される方は、やはり仏教・お寺や神社、そして歴史の好きな方が多いですね。最近は、神社の御朱印(ごしゅいん)集めが好きという方や、YouTubeなどの動画でお坊さんの話を聞いて結婚したいと思うようになったという女性もいました。仏教に癒しを求めている方も多いのかもしれませんね。年齢は30代の方が一番多いかな。

松村恵里香さん(以下、松村):私はお坊さんと結婚しましたが、結婚相談所経由ではないんです。たまたま出会った男性がお坊さんで、「お坊さんの奥さんって面白そう!」と思ったから結婚しました。勢いもあったと思いますね。もちろん、夫のことが好きという気持ちがベースにありましたよ(笑)。