というのも、SMAにとってコウメは初のブレーク芸人だった。04年に渡辺プロダクション(現ワタナベエンターテインメント)からSMAに移籍してきた平井精一氏がお笑い部門を設立。その立ち上げ時に、バイきんぐ、だーりんず、錦鯉などに続いて所属したのがコウメだった。

 当時は「貴けんだー」というコンビだったが、所属からほどなくして解散。以降、ピン芸人としての活動を始めるが、『エンタ』でのブレークまでそう時間はかからなかった。

 コウメは今回の『耳の穴』で、『エンタ』出演の経緯についても明かしている。

「売られていたお笑いの本を何度も読み直して勉強しました」というコウメ。その本を書いていたのが『エンタ』のプロデューサーだったことに後になって気づき、驚いたという。