結婚式の前撮りや後撮り、あるいはフォトウェディングを検討中のプレ花嫁さまに。本日は北海道内でロケーションフォトにおすすめのスポット10選をご紹介します◎この記事では、まるで映画のワンシーンのようなロマンティックな一枚が叶うスポットを厳選してお届けします。北海道でのロケーションフォトをご検討中のプレ花嫁さまは必見です♡

結婚式の前撮りや後撮り、あるいはフォトウェディングを検討中のプレ花嫁さまに。本日は北海道内でロケーションフォトにおすすめのスポット10選をご紹介します◎

この記事では、まるで映画のワンシーンのようなロマンティックな一枚が叶うスポットを厳選してお届けします。北海道でのロケーションフォトをご検討中のプレ花嫁さまは、みなさま必見です。

おすすめ①北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

地元北海道の人からは通称「赤れんが庁舎」の名前で親しまれている北海道庁旧本庁舎は北海道を代表する建築物のひとつ。春の季節になると周辺には、美しい花々が咲き誇り、一層ロマンティックな雰囲気を醸し出します。

赤れんが庁舎の名前にもある通り、朱色のれんがで作られた庁舎にウェディングドレスの白がよく映えて素敵。また、赤れんが庁舎そのものがレトロモダンな佇まいなので、和洋どちらのお衣装とも相性抜群です。観光地としても人気のスポットなので、道産子カップルはもちろん、そうでないカップルにもおすすめです◎


住所:札幌市中央区北3条西6丁目
電話:011-204-5055
時期:5-8月

おすすめ②滝野すずらん丘陵公園

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

北海道で唯一の国営公園である滝野すずらん丘陵公園。毎年春の季節になると、なだらかな丘一面をカラフルな花々が覆います。公園内には、花畑をはじめ、大型遊具や3つの滝や森があり、それぞれのスポットで魅力的なフォト撮影を行うことができます。

とは言えウェディングフォトで一番人気なのは、定番「カントリーガーデン」。美しいお花畑を背に、まるでドラマのワンシーンのような一枚を未来に残してくださいね◎


住所:札幌市南区滝野247
電話:011-594-2100
時期:5月下旬-9月

おすすめ③モエレ沼公園

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

続いてご紹介するのは世界的芸術家であるイサム・ノグチ氏が建設に関わったことでも一躍有名になったモエレ沼公園。敷地内には、山や噴水、遊具などがあり、自然と芸術が融合した美しい一枚を撮影することができます。

緑豊かな公園なので、ナチュラルなテイストがお好きな花嫁さまにもおすすめ。夜には公園内の噴水がライトアップされて幻想的なフォト撮影ができますので、こちらもお見逃し無く◎


住所:札幌市東区モエレ沼公園1-1
電話:011-790-1231
時期:5-8月
※ただし、桜の季節にフォト撮影をするのであれば、5月上旬-中旬頃までが狙い目となります。本州と桜の開花時期が異なりますので、ご注意くださいね◎

おすすめ④中島公園

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

札幌市民の憩いの場として人気を集める中島公園。実は、日本の都市公園100選にも認定されている有名な公園なんですよ◎

中島公園内には重要文化財にも指定されている「豊平館」の姿も。この豊平館は明治時代にホテルとして建設された洋館。自然豊かな公園と洋館が織りなすレトロモダンな光景に思わずうっとりとします。和洋どちらのお衣装もよく映えるロケーションなので、和婚派花嫁さまにもおすすめです。


住所:札幌市中央区中島公園1
電話:011-511-3924
時期:5-8月

おすすめ⑤旧永山武四郎邸

北海道の指定有形文化財に登録されている旧永山武四郎邸。こちらは明治10年に建てられた歴史ある邸宅で、ツツジやイチノ木が茂る庭園や家屋は、趣のある和装フォトにぴったりのスポットです◎

まるで明治時代にタイムスリップしたかのような感覚が味わえる旧永山武四郎邸。旧家の令嬢になった気分で優雅なフォト撮影が楽しめそうですね。


住所:札幌市中央区北2条東6丁目2
電話:011-232-0450
時期:5-8月