サブウェイは現在、マクドナルドを超えて世界最大規模を誇るファストフードチェーンだが、日本に上陸したのは1992年。当時の様子について「ちょっと最初はすごかったわよね」とマツコが語る通り、サブウェイは大ブームを巻き起こした。

 だが、マツコは細かい注文の仕方がわからず、当初は「全部入れで」としか言えなかったと告白。有吉も「入るまでに5年はかかったね」と同調すると、マツコは「怖気づいて(注文せずに)出ちゃったことがある」と語っていた。

 そんな経緯もあり、サブウェイは「手早く端的に質問に答える必要がある店」の象徴として、多くの人の頭に刷り込まれているのだ。

 今回話題になった石丸氏の言動に対し、完璧な皮肉として多くのネットユーザーを突き刺したふかわのポスト。

「【心配】石丸さん、サブウェイ注文できるかな」

 有吉やマツコと同年代のふかわが放った、珠玉の一言ネタである。

(文=新越谷ノリヲ)