男性に挨拶したときに、上から下まで舐めまわすように見られて返事され、”異性の下心”を感じた中村愛です。
それと同時に少し嫌悪感があったのですが、どれくらいの人がこの”異性の下心”について感じているのでしょうか。
■「下心」を感じたことがある人の割合
そもそも「下心」とは、恋愛におけるよこしまな気持ち…つまり「恋人になりたい!」だったり、「カラダの関係を持ちたい!」という意味があります。
そこで、fumumu編集部が「下心を感じたことがあるか」について、アンケート調査を実施。その結果、男女392票の回答を得ることでき、「経験あり」と答えた男性は52.6%、女性は61.3%でした。
女性のほうが、男性からの下心を感じることが多いことが判明しました。
■女性が男性から「下心」を感じた瞬間
まずは、男性の行動で「この人、自分に下心ありそう」と感じた瞬間を書き出してみました。
「大勢いる席で『向こう行かない?』『「ふたりで話そうよ』と、やたらふたりきりになろうとしてきたとき」(20代・女性 ダンサー)
「喋るときの距離が近くて、やたらボディタッチをしてくるので、これは完全に下心だと思ってしまいました」(30代・女性 会社員)
「『綺麗だよね』とか『スタイル良いよね~』とか外見ばかり褒めてくると、やらしい気持ちで見られているなぁと」(20代・女性 学生)
こうした内容から下心を感じられてしまうので、身に覚えのある男性諸君は気を付けたほうが良いかも!?
【こちらの記事も読まれています】