②以前の職場の同僚

「以前の職場の同僚と、久しぶりにランチをすることになったんです。私が退職してから何年も経っていたので、最初は少し気まずさを感じました。とくに仕事の話題が出ると、複雑な気持ちになってしまって…。

しかし彼女も同じ気持ちだったみたいで、お互いに気を使いながらも次第にリラックスしていきました。最終的には二人とも笑顔になれたので、会った意味はあったと思っています。

また機会があれば、元同僚と会いたいと考えているんです」(20代・女性)

③大学時代の仲間

「大学時代に仲良くしていた友達と、久しぶりに会う機会がありました。就職してからしばらく会っていなかったので、最初は何を話したらいいのか不安でした。

みんなそれぞれの道を歩んでいるのもあり、共通の話題があるか心配で…。しかし大学時代での思い出や現状の報告などを話しているうちに、緊張がほぐれてきたんです。

みんな人間的には成長していましたが、根本的なところは変わらない感じがしてうれしかったのを思えています」(20代・女性)

親しい相手であっても、久しぶりに会うと緊張するのは一般的な気持ちなのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ