マスクの携帯が当たり前になり、マスクケースも100均や3COINSなどで手軽に購入できるようになりました。マスクケースを粗品として受け取る機会も増えているようです。

ただ正直なところ、マスクケースは1つあれば十分ですよね。とはいえ、そのまま捨ててしまうのも気が引けます。そこで今回は、家で余らせているマスクケースの活用方法をご紹介します。

マスクケースは通帳やお金を入れるのにピッタリ!

(写真=筆者撮影)

マスクケースには通帳がピッタリと収まります。薄いので持ち運びに便利です。
ポケット式やバインダー式の通帳ケースに入れておくと、通帳の出し入れが面倒に感じてしまう人もいるでしょう。その点、マスクケースならば、必要な通帳だけが取り出せます。

しかも、通帳を金融機関別、用途別、人別など小分けにしてマスクケースに入れておけば、そのままバッグにしまえてお手軽です。

透明のマスクケースでない場合は、ラベルを貼っておくとわかりやすくなります。

ハガキや付箋、メモ帳を収納

(写真=筆者撮影)

マスクケースは文具の収納にも使えます。ハガキや封筒、切手をまとめて「郵便セット」を作っておくと探す手間が省けますね。

また、付箋やメモ帳など、こまごまして迷子になりやすいモノをまとめておくのもおすすめです。