5.宇都宮城址公園
平安時代後期に築かれたといわれる宇都宮城は、宇都宮氏が500年にわたって城主をつとめていました。江戸時代には日光参詣に行く将軍が宿泊したこともあり、関東七名城の一つに数えられています。
1868年の戊辰戦争で焼失しましたが、土塁や堀、櫓、土塀などは、江戸時代中期の姿で復元され、2007年に公開が始まりました。公園内にある清明台と富士見櫓は、それぞれ1階部分の見学が可能です。
また桜の名所としても有名で、例年2月下旬から早咲きの河津桜が見られるほか、ソメイヨシノ、しだれ桜、大山桜など120本ほど植えられていて、4月中旬まで楽しめます。
基本情報
営業時間
- 櫓などの歴史建築物:9:00~19:00
- 展示施設:9:00~17:00
定休日
年末年始
入場料
無料
駐車場
あり、無料(城址公園駐車場または東第2駐車場)
6.カトリック松が峰教会
栃木県宇都宮市の中心部に位置する教会。東武宇都宮駅から徒歩5分の場所にあります。現存する大谷石造りとしては最大級で、1998年に国の登録有形文化財に指定されました。教会は外壁だけでなく、祭壇や柱など、ほとんどが大谷石で作られています。日本では数少ない双塔の教会で、設計はスイス人の建築家マックス・ヒンデル氏です。
毎日20:30までライトアップが行われ、暗闇に浮かび上がる教会はとても幻想的。ミサなどが行われていない場合のみ、内部を無料で見学することもできます。
・降り頻る雨、うす暗い空の中で光る姿には思わず息を呑んでしまいました。
基本情報
営業時間
10:00~18:00 ※ミサの時間以外が見学可能
入場料
無料
駐車場
なし ※観光目的で教会の駐車場を使用することはできません
7.宇都宮二荒山神社
県道10号線でひときわ目を引く、宇都宮二荒山神社のケヤキで作られた大鳥居。威風堂々とした佇まいで、鳥居から真っすぐに参道の石段が続きます。
宇都宮二荒山神社は1600年を超える歴史をもつ古社で、宇都宮市のほぼ中央に鎮座しています。御祭神は宇都宮の始祖とされる「豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)」。武運の神様として知られ、かつて源頼朝や徳川家康も戦勝祈願に訪れたとされています。
こちらでぜひチャレンジしたいのが、餃子の街・宇都宮ならではの「餃子おみくじ」。名前の通り餃子を象ったおみくじで、お箸でつまんで引くという点もユニークです。中には餃子のお守りが入っています。
・大通りに面した大鳥居にまず圧倒されます。
基本情報
営業時間
参拝受付8:30~15:50
定休日
不定休
初穂料
5,000円~
駐車場
あり、60分300円/最大12時間1,500円 ※ご祈祷の方は利用時間内2時間無料