猫が大好きで、長年一緒に暮らしているミエコさん(仮名、50代)。ですが、愛猫・クロにまつわる虫の事件を2回体験しているといいます。

クロ
こんにちは、クロです
◆天井からイモ虫が何匹もツーッと降りてきた

もともとクロは実家で飼っていた猫で、1回目の虫事件は、実家で8年ほど前に勃発しました。実家は築50年で、かなりボロくなった木造一戸建て。

「当時、母の具合が悪くて、私は時々実家に手伝いにいっていました。

ある日、台所で料理をしていたら、空中にイモ虫っぽいのが一匹浮かんでるんです!えっ?と思ってよく見たら、天井から糸を引いて、虫がぶら下がっている。そのうち、あと2匹ぐらい、ツーッと天井から糸を引いて降りてきたんです。

えぇぇぇ、何これ!と叫びながら、とりあえず脚立に乗って天井に殺虫剤を噴射しまくりました」

殺虫剤 スプレー
写真はイメージです
その後も30分に1匹ぐらい降りてくるイモ虫落下傘部隊に、「野営キャンプか、ここは!?と泣きそうになりました」。