「しぶし茶」を中心に市を盛り上げる取り組み

志布志市には、「しぶし茶」を中心に色々な事業に絡めて、市を盛り上げていこうと考える市内の有志が集まり組織した「志布志ベン茶―宣言」がある。

2020年10月31日には、市内の各団体とさらに連携を強めて、市をPRしていこうということで「新志布志ベン茶―宣言」を実施。そこには志布志市、志布志市商工会、志布志漁協、JAそお、JAあおぞら、志布志市認定農業者会、志布志市茶業振興会、志布志市観光特産品協会の各団体長が集まり調印した。

現在までに日本茶アワードにてお茶生産農家の出発式や情報発信の後方支援を行ったり、地元の高校生にお茶を使った料理レシピのアイデアを募集し、お茶と志布志の焼酎を使った特産品を開発したりしている。


そんな「志布志ベン茶―宣言」により誕生したのが「茶酎」。志布志市の特産品であるお茶(粉末緑茶)で焼酎を割って飲む飲み方のことだ。

「茶酎」はお湯割り・水割り・ロック・炭酸割りなど幅広く、焼酎の風味と緑茶の風味が混ざり合い、甘味をさらに感じられるそう。また、茶葉の栄養成分であるカテキン・ミネラル・ビタミン・サポニンを摂れるため、体に嬉しいお酒になるという。

「茶酎」は、2017年1月に志布志市観光特産品協会にて商標登録を行った。

「しぶし茶」を使った「ニッポンクラフト かなやみどり」を味わってみては。

■発売記念イベント
日時:7月10日(水)14:00~
場所:セブン‐イレブン志布志有明町店
住所:鹿児島県志布志市有明町野井倉8167-2

(Higuchi)