今年20周年を迎えたレディースバッグブランド「Legato Largo(レガートラルゴ)」は、20周年を記念して、フランス・パリ発のプロダクトブランド「PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)」のコラボバッグ全15モデルの先行予約販売を、6月27日(木)より公式オンラインストアにて開始。

7月12日(金)より、公式オンラインストア、オフィシャルショップ、各取り扱い店舗にて販売する。

パピエ ティグルとレガートラルゴがコラボ


「パピエ ティグル」は、2012年、パリで生まれたステーショナリーを中心にものづくりを行うプロダクトブランド。

フランス・パリのマレ地区に店舗とアトリエを構え、東京日本橋浜町に世界2号店をオープンしている。

キーコンセプトは“イノベーション”と“クリエーション”。グラフィック・遊び心・実用性といった要素を大切に、表面的なデザインだけでなく、使って楽しい仕掛けを持つ「パピエ ティグル」オリジナルのアイテムを展開している。

そんな「毎日をちょっと贅沢に」をコンセプトにした「パピエ ティグル」と、「わたしらしく、毎日使いたくなるバッグ」をコンセプトにした「レガートラルゴ」がコラボレーション。日々のライフスタイルを大事にする互いの想いに共感し、コラボバッグの販売が実現した。

遊び心溢れるデザインを落とし込んだデザイン


「レガートラルゴ」が生誕20周年を迎える2024年、世界的なスポーツの祭典 パリオリンピックが開催することから、スポーツをテーマにした「パピエティグル」のグラフィックも登場。


豊かなカラーと遊び心溢れるデザインを存分に楽しめるグラフィックを提案する。


コラボバッグには「レガートラルゴ」の世界観に合うグラフィックをセレクトし、パリらしさ、シーズン性のあるをパターンを展開。


パリのエッセンスで日々のくらしに彩りをプラスする、コラボバッグを取り揃えている。

展開パターンについて


「Tour de Paris」は、パリにあるモニュメントをテーマしたグラフィック。


タワーの佇まいを幾何学的なラインで表現し、代表的モチーフとトリコロールの色合いがパリのエッセンスを最大限に感じられるグラフィックとなっている。


「TRACK」は、スポーツをテーマとしたグラフィック。


陸上競技場がモチーフとなり、直線とカーブが活動的に重なりスポーツが持つパワーと力強さを感じれるようなグラフィックとなっている。


樹皮がモチーフの「BARK」は「パピエ ティグル」で長年人気のグラフィック。


有機的なラインと色の重なりがポイントで、柔らかさや自然体、有機的なデザインが「レガートラルゴ」の世界観にマッチしたグラフィックとなっている。