岡山県最大級のいちご・ぶどうの観光農園を運営する美作農園が直営する、農園カフェ湯郷/湯の華ガーデンでは、岡山県産の白桃を6玉使用した旬の白桃をたっぷりと堪能できる「まるごと白桃タワーパフェ」を7月4日(木)~8月4日(日)の期間販売する。

温泉・自然・カフェが楽しめる湯郷温泉


コロナ禍で観光客が激減した湯郷温泉。「湯の華ガーデン」は、「活気ある湯郷温泉を取り戻したい」「たくさんの人に美作市の良さを知ってもらい足を運んでもらいたい」という想いから、2022年5月14日にオープンした。

農園カフェ湯郷に隣接する「湯の華ガーデン」は花が咲き誇り、青々とした芝生の絨毯が広がるガーデンで、カフェで注文した軽食やスイーツを楽しめるおしゃピクスポットだ。


また、足湯エリアも設けられ、美人の湯と言われる湯郷温泉を気軽に堪能できる。足湯には季節の花を浮かべることができ、他にはない足湯を楽しめる。広々としたガーデン内でゆっくり自然と触れ合いながらリラックスできる施設だ。

季節のフルーツで作るスイーツが魅力の農園カフェ湯郷


美人の湯として名高い湯郷温泉の中心部に2017年7月に誕生した「農園カフェ湯郷」。岡山県下最大級のぶどう・いちごの観光農園である美作農園が直営している。

美作農園は地元である湯郷温泉を自らの手で盛り上げていきたいと考え、自分たちで作った果物を使い自分たちの手で直接、湯郷温泉に来た観光客をもてなすカフェをオープンした。

また、いちごやぶどうの他にも、季節のフルーツを使ったスイーツを期間限定で販売しており、多くの観光客と地元の人々が楽しんでいる。岡山県のお土産としても人気の「岡山プリン」も農園カフェ湯郷にて好評発売中だ。

岡山県下最大級のぶどう・いちごの観光農園美作農園


岡山県下最大級のいちご農園・ぶどう果樹園である美作農園は岡山県の南北の境に位置し日中は日差しが暖かく、朝夕はピリッと冷える果物作りに最適な美作市で果物栽培を行っている。

12月から5月はいちご狩り、8月から10月はぶどう狩りを開催しており、毎年たくさんの人が訪れている。

この地で育った果物は寒さでゆっくりと熟すため、果実が大きく、風味が濃厚で、ビタミンCなどの栄養素も凝縮されている。

また、美作農園では食の安全にも配慮し、果物が健全に育つよう微生物や天敵昆虫を利用し、化学農薬を最小限に抑える栽培を行っている。