本日は新婚旅行先として人気を集める国タイの魅力についてご紹介します。この記事ではタイの基本的な情報をはじめ、ハネムーンでタイを訪れる際に、絶対に足を運んでいただきたいスポット&おすすめのホテルをご紹介します。新婚旅行はもちろん、これからタイ旅行に行く人にも役立つ情報をぎゅっと詰め込んでますので、是非ご覧くださいね♡

日本人人気の高い海外旅行先のなかでは、まだ比較的距離が近いタイは近年ますます注目を集める旅行先のひとつ。新旧が融合する美しい街並みを持つ首都バンコクをはじめ、古都チェンマイやプーケット島を中心とするビーチリゾートなど、さまざまな魅力を持つタイは新婚旅行先としても人気を集めています。

そこで本日は新婚旅行先にタイを検討するカップルに向けて◎タイ旅行を楽しむ上で絶対に知っておきたい情報をはじめ、ハネムーンで訪れたいタイの名所や人気のホテルなどをご紹介します。この記事を読めば、タイ旅行に必要な情報がまるっと分かります。

そもそも「タイ」はどんな国なの?

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

東南アジアに位置する国であるタイ。美しいビーチをはじめ、歴史的な寺院や遺跡など、観光資源を多く持つタイは一年を通して多くの観光客で賑わいます。

首都バンコクにはタイ三大寺院をはじめとする立派な寺院が点在する一方で、街中には高層ビルが立ち並ぶなど、タイの新旧が見事に融合した街並みが特徴的です◎

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

ナイトスポットも多く、ナイトマーケットやカリプソンキャバレーを中心としたニューハーフショー、チャオプラヤー川のディナークルーズなど、魅力的なスポットが盛りだくさん◎タイにハネムーンで訪れるのであれば、華やかな街バンコクはもちろん、常夏の海を存分に満喫できるプーケット島もおすすめ。

ひとつの国でさまざまな楽しみ方ができることも多くの新婚カップルから新婚旅行先として選ばれる理由のひとつだと言えるでしょう♡

タイの基本情報

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

ここでは、タイの基本的な情報についてご紹介します。日本との時差や通貨、またチップの有無などについてもご紹介するので、是非渡航前にご覧になってくださいね◎

日本とは異なる文化を持つ国だからこそ、タイならではの文化を知っておくことで、現地では「そこで暮らすような生活」が楽しめるはずです。


国 名:タイ王国(Kingdom of Thailand)
首 都:バンコク
言 語:タイ語
気 候:熱帯モンスーン気候
時 差:2時間(日本の方が進んでいます。)
通 貨:タイバーツ
チップ:有
※タイでは日本とは異なり、チップを支払う文化があります。タクシー乗車時やマッサージを受けた時、また現地で象に乗るなど、アクティビティを楽しんだ際にもチップが発生します。チップの金額は100~200タイバーツがひとつの目安になります。

タイは日本と比べて物価は高い?

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

歴史的な円安が続く中で気になるのがタイの物価。タイの物価によっては、せっかくハネムーンでタイを訪れてもお金が心配になり、充分に楽しめない可能性もあります。

2024年現在、タイの物価は日本のおおよそ半額程度だと言われています。つまり日本よりも物価が安い国なので、円安の今でも安心して旅行先として選ぶことができます。

タイは英語が通じるの?

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

タイ語を母国語とするタイですが、毎年多くの観光客が訪れるバンコクやパタヤでは、ある程度は英語が話せる方がいるので安心です◎

また宿泊するホテルによっては日本語対応ができることも。言葉に不安がある方は、日本語スタッフが常駐するホテルを選ぶのもひとつの選択肢です。