◆夏ドラマ「期待度」1位は日曜劇場

西園寺さんは家事をしない
「西園寺さんは家事をしない」(※公式サイトより)
TBSも負けてはいない。いち早く始まった『笑うマトリョーシカ』は期待度8位だが、『西園寺さんは家事をしない』(7月9日スタート)は期待度5位。そして日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』(7月7日スタート)は期待度1位となっている。

『笑うマトリョーシカ』は、前期に高橋海人主演で映像化された『95』(テレビ東京系)などメディアミックスも多い早見和真の同名小説の実写化。新聞記者の道上(水川あさみ)が人気政治家・清家(櫻井翔)とその政務秘書官・鈴木(玉山鉄二)の正体に迫ろうとするミステリーで、金曜ドラマでは珍しいシリアスな政治サスペンスだ。

『西園寺さんは家事をしない』(7月9日スタート、TBS系)は、仕事はバリバリやるが 家事は一切しない38歳の西園寺さん(松本若菜)が、4歳の娘をシングルファーザーとして育てる年下エンジニア・楠見(松村北斗)とひょんなことから「偽家族」として一緒に暮らすことになるというラブコメディ。お気に入り登録者数5位(19.6万)、クリップ数4位(996Clip!)とどちらも高水準だが、キャスト人気はもちろんのこと、TBS火曜ドラマらしい王道ラブコメになるとみられるのに加え、原作マンガが、綾瀬はるか主演の実写版も大ヒットした『ホタルノヒカリ』のひうらさとる作品であることも期待を高めているのではないだろうか。