◆杉咲とのシーンに「お芝居ってすごく楽しいな」

――終盤のふたりきりの緊張感あるシーンは、目撃しているこちらも身じろぎできませんでした。

安田「台本上、非常に長いセリフのやりとりが続きましたが、一緒にお芝居できているという喜びがとても強かったです。“これは引きで2回”“ここは寄りで”とか、長回しで何度も演じさせていただいたシーンでしたが、お芝居ってすごく楽しいなと、そこにあった緊張感も含めて、印象に残っています」

『朽ちないサクラ』
――撮影スケジュールとしては、どの辺のタイミングだったのでしょうか。

安田「僕は最終日の前日でした。杉咲さんはその後もあったと思いますけどね。僕と杉咲さんの撮影としては最後です。あのシーンで呼んでもらえて、ああいう形に原廣利監督(『帰ってきた あぶない刑事』)が仕掛けてくださって、感謝申し上げます」

――出来上がった映像は、客観的に観られるものなのでしょうか。観客として楽しむことはできますか?

安田「どうしても客観的には見られないです。でもとにかく読み進めていくのが、とても面白い原作でしたし、その面白い本が生み出した物語が、予想を上回る映像世界で繰り広げられていると感じました。終盤の点と点が線になっていく様は、観ていてすごく楽しく、非常に興味深かったですね」