今回注目したのは、無印良品の「水のいらない靴用泡クリーナー」。水が不要ということは、手軽に使えて、さらには干す必要もないわけだけれど、気になるのはどこまで汚れが落ちるのか―です。早速コンバースのスニーカーで試してみたいと思います。

◆スニーカーの汚れは気になるけれど…洗うのが面倒な人、注目!

雨の日の泥ハネはさることながら、普通に履いているだけでも思いのほか汚れてしまうスニーカー。できればこまめに洗いたいのだけれど、バケツと水、洗剤、ブラシを用意してゴシゴシするのが面倒なときってありますよね。それに洗ったスニーカーは乾くまでに時間がかかることから、履きたい日に履けなかったりもします。

そこで気になったのが、無印良品の「水のいらない靴用泡クリーナー」。

無印良品「水のいらない靴用泡クリーナー」
「水のいらない靴用泡クリーナー」790円/税込

正味量:180ml

重量(梱包材含む):約230g

外寸:直径4.8×高さ18cm

成分:界面活性剤(3.0%、アミンオキシド系・高級アルコール系/非イオン)、防腐剤

液性:中性

無印良品「水のいらない靴用泡クリーナー」
「水のいらない靴用泡クリーナー」の特徴は、商品名に書かれたとおり。水を使わずに、手軽に靴の汚れを落とせる泡状クリーナーなんです。靴表面に気になる汚れがあるときに、さっと使えるのはありがたい!

では、どのような種類の靴にどうやって使うのかをチェックしていきましょう。