京都らしい風情を感じる「八坂通」や、桜や紅葉の季節に訪れたい「哲学の道」、趣深い石畳の坂道「二寧坂」、そしてお茶屋遊びができる五花街のひとつ「先斗町」など、古都の雰囲気を残す、京都のおすすめの街並みをご紹介します。

1.八坂通

photo by 永ちゃんさん

京都を訪れたらぜひ歩きたいのが「八坂通」です。「八坂の塔」にいたる参道で、細い石畳の道に沿って連なる町家が情緒たっぷり。とくに八坂通から眺める八坂の塔が、京都らしい風情を感じる絶景だと言われています。

photo by 。△さん

日中の明るい時間はもちろんのこと、夕方の日が暮れる時間帯や、辺りがすっかり暗くなった夜の風景もまた趣がありますよ。

<訪れた人の口コミ>
・景観が素晴らしいです。五重塔と石畳の風情が見事です。
・京都のこの景色大好きなんだよなぁ✨

2.哲学の道

photo by しんこさん

熊野若王子神社前の若王子橋から銀閣寺西の銀閣寺橋までつづく、琵琶湖疏水に沿った約2kmの散策路で、哲学者の西田幾多郎らが好んだことから「思索の小径」と呼ばれていましたが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになりました。

photo by サント老船長さん

春には桜のトンネル、夏には緑、そして秋には紅葉と四季折々の景色を楽しめます。周辺には銀閣寺や安楽寺など観光スポットや雑貨屋さん、カフェ、和菓子屋さんなどが点在。寄り道をしながら歩きたい小道です。

<訪れた人の口コミ>
・やっぱりここは桜の時期がいいですね。朝一は最高のウォーキング日和になりました♪
・お天気もよく満開の桜は自然に笑顔になれるくらいパワーをもってましたぁ😊

3.巽橋

photo by ロビンマスクさん

白川にかかる小さな橋で、巽橋一帯は京都市の伝統的建造物群保存地区に指定。祇園の中でもとくに絵になる場所として、観光客の撮影スポットとしてはもちろん、さまざまな映画やドラマのロケ地としても使用されています。

photo by サント老船長さん

桜の名所としても知られ、桜と石畳、そして柳が織りなす風景がなんとも京都らしいと人気。桜の時期はとくに、世界各国からの観光客で賑わいます。