誕生日に食べ物のプレゼントをしてみませんか?誕生日というと小物などをプレゼントすることが多いでしょう。そのため、意外と食べ物のプレゼントは珍しいと思われることもありますよ。おすすめのプレゼントについて紹介していきますね。
誕生日に食べ物を贈るときの注意点
誕生日に食べ物を贈るというのは、ある意味斬新な誕生日プレゼントにもなりますね。いくつか注意点があるため、そこだけ気を付けておきましょう。
相手の好き嫌いをチェック
食べ物のプレゼントとなると自分が好きなものや食べておいしかったものなどを贈ることが多いでしょう。しかし、気を付けたいのが相手にも好き嫌いがある可能性があるということです。
もし、嫌いな食べ物を贈ってしまったら食べてもらえないかもしれません。相手に本当に喜んでもらうためにも好き嫌いを先にリサーチしておきましょう。
アレルギーの有無
食べ物のプレゼントはとても素敵な誕生日プレゼントになります。しかし、相手によっては食べ物でアレルギーが出る可能性も否めません。海鮮類にアレルギーがある人もいれば、小麦粉などにアレルギーがある人もいるでしょう。
どんな食べ物でアレルギーが出るのかは事前に調べていたほうがいいですよ。アレルギーがない人もいますが、最近は食べ物のアレルギーがある人が増えています。
どれだけ食べるか量の確認
例えば、一人で楽しむのなら一人前の量でもいいですが、誕生日パーティーで楽しむ、家族で楽しむとなるとそれなりの量が必要になりますね。また、一人で楽しむ場合もたくさん食べる人ならそれなりの量がいるでしょう。
一人前よりも少し多めにしたり、家族なら家族の人数よりも少し多めのものにしたりするとちょうどいい量になる可能性もありますよ。
賞味期限
食べ物のプレゼントで特に注意したいのが賞味期限です。賞味期限ができるだけ長いもののほうがいいですが、場合によってはそんなに日持ちしないものもあるでしょう。
誕生日付近を狙って食べ物のプレゼントは贈りますが、当日までしか楽しめないなどのように日持ちしないものはできるだけ避けたほうがいいですね。賞味期限切れは絶対にないようにしましょう。